ステージの作り方【タイルマップ】

タイルマップを使ってステージを作っていきます。 ウィンドウ→Pckage Manager 2D Tilemap Editorがインストールされていることを確認。 無い場合にはインストールを実行。 ヒエラルキーにタイルマップを追加。 Gridが追加される。選択しているとグリッド線が…

アニメーションの管理

作成したアニメーションを実際に動かす方法。 コンポーネントにアニメーションコントローラーを追加してあるオブジェクトを選択した状態で、ウィンドウ→アニメーション→アニメーターをクリック。 このような画面が開きます。 アニメーションとアニメーターは…

アニメーションの作り方

背景を透明にした画像を作成する。 背景を透明にできるフリーのお絵描きソフトにはGIMPなどがあります。 Assetsに画像を追加する。 アニメーション用のフォルダを作成する。 アセット→作成→”アニメーターコントローラー”を作成する。 先ほど作成したフォルダ…

タイトル画面の下準備

Canvasを設置する。 Canvasのレンダーモードを”スクリーンスペースカメラ”にする。UIを表示する空間の設定。前面表示からカメラでの表示に変更。 レンダーカメラにMainCameraをドラッグ&ドロップする。 Canvas ScalerのUIスケールモードを”画面サイズに拡大…