ステージの作り方【タイルマップ】

タイルマップを使ってステージを作っていきます。

ウィンドウ→Pckage Manager

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2D Tilemap Editorがインストールされていることを確認。

無い場合にはインストールを実行。

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ヒエラルキーにタイルマップを追加。

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Gridが追加される。選択しているとグリッド線が描画される。

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次にタイルパレットを開く。

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新しいパレットを作成をクリック。

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名前をつけて任意の場所に保存する。今回はstage1とする。

(tilemapなどのフォルダを作成しておくとわかりやすい)

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次にペイントソフトで適当に地面の下書きを作成する。

作成した下書きはUnityに追加する。

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作成したタイルパレットに画像をドラッグ&ドロップで追加する。

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追加した画像を選択した上で筆マークをクリックすると、グリッド上に画像を置くことができるようになる。

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次に当たり判定をつけていく。

 

Grid配下にあるTilemapに「Tilemap Collider 2D」のコンポーネントを追加。

 

次にプレイヤーに「Capsule Collider 2D」のコンポーネントを追加する。

 

プレイヤーをCapsuleにするのは地面と両方とも四角だと、当たり判定が引っかかってしまうことがあるため。

 

最後にプレイヤーに「Rigibody 2D」を追加する。

 

そうするとプレイヤーが当たり判定地点で着地する。

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