ステージの作り方【タイルマップ】
タイルマップを使ってステージを作っていきます。
ウィンドウ→Pckage Manager
2D Tilemap Editorがインストールされていることを確認。
無い場合にはインストールを実行。
ヒエラルキーにタイルマップを追加。
Gridが追加される。選択しているとグリッド線が描画される。
次にタイルパレットを開く。
新しいパレットを作成をクリック。
名前をつけて任意の場所に保存する。今回はstage1とする。
(tilemapなどのフォルダを作成しておくとわかりやすい)
次にペイントソフトで適当に地面の下書きを作成する。
作成した下書きはUnityに追加する。
作成したタイルパレットに画像をドラッグ&ドロップで追加する。
追加した画像を選択した上で筆マークをクリックすると、グリッド上に画像を置くことができるようになる。
次に当たり判定をつけていく。
Grid配下にあるTilemapに「Tilemap Collider 2D」のコンポーネントを追加。
次にプレイヤーに「Capsule Collider 2D」のコンポーネントを追加する。
プレイヤーをCapsuleにするのは地面と両方とも四角だと、当たり判定が引っかかってしまうことがあるため。
最後にプレイヤーに「Rigibody 2D」を追加する。
そうするとプレイヤーが当たり判定地点で着地する。